ビジネスマナー 新人研修⑤
ブログ
こんにちは。
東京都 練馬区 石神井公園駅前、クオラ整骨はり灸院のスタッフの【品川】です。
いつも見ていただきありがとうございます!
ブタクサの季節がやってきました。
花粉症の人は気を付けていきましょう。
本日学んだことは、【ビジネスマナー】になります!
今までも多くのことを学んできましたが、
私が重要だと改めて思ったことを報告していきます。
【礼儀】
最初にマナー=礼儀となります。
礼儀とは、相手への敬意を表すことです。
マナーは3つの段階に分かれます。
・相手が不快に思わない
・相手が大切にされてると思う
・相手が嬉しいと思う
相手のことを考えて行動することが大切です。
マナーがしっかりしていると、
初対面の人とでも円滑に会話がしやすくなっていきます。
私は初対面の人と会話をする時は、
言葉遣いには気をつけていました。
3つの段階で相手のことをより意識して
患者様と会話していきます!
【言葉遣いと挨拶】
言葉遣いが悪いと印象は大きく下がってしまいます。
その中でも挨拶は第一印象として大変重要です!
上下関係を除いても先に挨拶をすると印象深くなります。
先ずは「挨拶」、次に「笑顔」、最後に「名前を呼ぶ」
この流れが出来るとさらに印象が残っていきます。
私は挨拶を無下にしたことはありません。
これからも挨拶を大切にしていき、
言葉遣いには気をつけて、
患者様が安心して話せる環境を作っていきます!
【敬意】
敬語とは日本が持つ大切なマナーです。
立場を明確にすることができ、
信用を得ることが出来る言葉になります。
敬語として一番使うのは「丁寧語」になります。
丁寧語を話せていれば、相手に不快感を持たれません。
ですが、いくら敬語を話せていても
声が小さい、声が大きすぎる
これだけで不信感、威圧感を持たせてしまいます。
私は仕事の場で『了解いたしました』と
発言してしまったことがあります。
訂正をしていただきましたが、
社会人として恥ずかしい限りでした。
患者様とは信頼関係が大事になります。
おかしな敬語を使い、不信感を持たせないよう
気をつけていきます。
【メールのマナー】
現代ではメールでのやり取りが増えてきました。
メールは面と向かった会話と違い、
その場での回答や感情が伝わりにくくなります。
連絡したのに返信が全然返ってこない。
これだけでも送った側は不安感が大きくなっていきます。
また、返信した内容がしっかりしていても
相手が同じような感情で読まれない可能性があります。
私の経験談になりますが、
メールで連絡を取り合っているときに
上司の方から言葉が足らないのか、
素っ気ない態度に見えると注意していただきました。
感情が伝わりにくいメールだからこそ
より、言葉選びには気をつけていきます!
【報告・連絡・相談】
「報・連・相」は社会人としても、
人としても、とても重要なことです。
よかれと思って勝手に行動をしてしまい、
結局相手に損な状況を作ってしまうことがあります。
ひと言があるだけで、
状況は変わっていきます。
この業界では、患者様の情報を
スタッフ全員が共有していく事が
大切になっていきます。
私は、クオラ整骨院において
患者様の情報を共有できるように
「報告・連絡・相談」を徹底していきます!
今回、学ばせていただいたことは
社会人として知っておかなければならないことです。
私のマナーが悪くなると、
患者様に不信感を与えてしまうだけではなく、
院全体の不評にも繋がってしまいます。
社会人として、施術者として、
恥ずかしくないように
マナーのことを意識して行動していきます!!
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クオラ整骨はり灸院
月〜金 9:00~12:30・14:00~20:00
土 9:00~15:00 定休日:日曜日(祝日は不定休)
住所:〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-20-20 SKビル1階
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